2014年11月21日金曜日

【よるのぶろぐ】ととのいました。


じゃん!!







あべのハルカス様でございます!

高い~
でかい~
そびえたつ~!!


最近すっかり寒くなり、ビールネタに困り果てた担当は
大阪までネタ探しの旅にでかけておりました。


以前紹介したキリンの第3弾も到着はもう少し先のようで・・・。

日本一高いビルの駐車場ってどんなんだろう?

と思ったのですが、どうもオフィスとホテルの専用駐車場のようでして。

ハルカスの中を歩いても駐車場には行けないようでした。

違うかもしれませんが・・・。





その近くにあるキューズモール。

混雑状況がわかるようになってるんですな。

こちらもとっても広いモールなので出口も二つあるんです。




最大で合計7時間無料!

すごいですが、呉服町タワーパーキングの勝ちですな♪

利用状況によって最大9時間無料ですから!えへん!!

阿倍野もだいぶ変わりました。

でもまだ、むかしながらのところも残ってます。


写真はないですが、梅田にも行きました。

その中でも気になったのは大阪ステーションシティの駐車場の警備員さん。

こちらだけ通りすがりの人にも挨拶をしておりました。

他の警備員のいる駐車場では一切挨拶はいただけませんでしたが、

うれしいものです。そして負けないようにしたいものです。






さて、みなさん大阪と言えば? なんと答えるでしょう・・・。





まず出てくるのはやっぱ、「 ふくちゃん 」でしょう!

私が社会に出たての頃、結構夜遅くまで働いておりましたが、

帰りによく寄って食べたもんです。

食べたかったのですが、このときは営業開始前でして・・・。無念極まりない。


ふくちゃんってなんだ??食べたことない。


とそうおっしゃいますか!?

静岡では見たことありません、わたくしも!!



なのでなのでなので!!





天一!!

天下一品のラーメンもうまいですな。

本店は京都だった気がしますが、ここでは「こってりラーメン」♪食べちゃいました。

食べてる時に思いました。

味の好みは人それぞれですが、メニューを見ずに注文するお客様が多いのは

常連様が多い証拠ではないかと。


こちらも静岡にはないのかな・・・・。

餃子の王将と大阪王将は増えてきましたが・・・。






そして大阪と言えば!!

お待たせいたしました。

たいへんながらくお待たせいたしました。


でん!


たこ焼きでございます。

たこ焼きなのでございます!!

わたくしは「 わなか 」のたこ焼きが好きでそこのたこ焼き写真です。

たこ焼きのうまさもさることながら、見た目も料理には大切です。


ここでは、

たこ焼きの上でかつおぶしが、踊っております。

まるで上町台地で仁王立ちするハルカス様のごとき、かつおぶしの存在感!

持ち帰りもOKですが、

奥にある、ちょっとせまいところで椅子に座って食べることができるのです。

ほかにも食べてる方いましたが、やはり大阪弁ですな。





あ! 仁王立ちと言えば、



一心寺というお寺です。ハルカス様から歩いて10分ぐらいのところにあります。

こんなお寺も今はあるんですね。

四天王寺もすぐ近くにあります。

伝統で四天王寺にはかなわないでしょうが、

よいものは残しながら、いまのよいものを取り入れていく変化が大切。

と次回紹介予定の名店街店舗の店長様がおっしゃってました。

場所は違えど、ですね。



そして大阪の仁王立ち言えば、これっ!!


道頓堀のグリコの看板!

少し前は綾瀬はるかさんがここにいたそうですが、

いまは、んん、この人はなんて名前の人なのでしょう??


わかりません。


それはわかりませんが、

グリコの左の横の方にある看板の缶の名前ならわかります!!


その名も「 スーパードライ 」!!

言わずと知れたアサヒビール様の看板商品です。


よーーーーく見てほしいのですが、

たこ焼きの写真の右上の方!

そこになにか缶の下側のようなものが映っていませんか??

そう。

わなかのたこ焼きとスーパードライ。

この組み合わせがいいんですよね。

飲んじゃいました♪





【よるのぶろぐ】ととのったでしょ♪